エクササイズ5日目 The Hermit


f:id:cana-tarot:20201024204236j:image
My reading

老人が下界をランプを照らして見下ろしている。高見の見物。隠遁者という意味のハーミットなので、引退後や老後の自分を示している。人と違う世界へ行っても、やはり世俗が気になる。未練。

→今朝は寒すぎて、毎年恒例の「年取ったら(引退後)はぜったい南国に住むのだ」とここ何年も(もしかしたら20代の頃から)思い続けているお決まりの願望を思い出していた。そして、バリで出会った老人(寒い時期はバリで毎年一人で質素なINNで過ごしている風来坊のような人)のことも同時に思い出して、2~3か月の寒い時期だけ南国で暮らせる手段を考えていた。そのことに関係しているのかな?

Professional reading

<隠者>

【内省的になる】【探求する】【導きを受ける/与える】【孤独を求める】

隠者のカードが出ているということは、それがどんな分野であれ探求する必要があることの暗示です。特にある状況に対して、より一層の深い洞察や真実を見つけ出さなければならない必要があるときはなおのこと。「求めよ、されば見つからん」

 

→前述のように、引退後の自分を今朝ちょうど想像していたし、(これは毎日妄想しているが)まさに、隠者そっくりなバリで出会った老人を思い起こしたのは、なんという偶然。彼はまさに現代の隠者であった。出会った当時は、その老人のことをなんとも思っていなかったが、いまは自分がそうなりたいと思うようになっている。心の変化とはすごいものだ。それ以上に、タロットの示すタイミングがぴったり過ぎて驚ききしかない。