エクササイズ10日目 Four of Pentacles


f:id:cana-tarot:20201025182925j:image
My reading 

ペンタクルをそれぞれ両足で踏まえ、胸に頭上にもペンタクルを掲げている。高台で満足げな表情だ。→満足。掴んだものは離さない。傲慢。自信。余裕。ひけらかし。

 

Professional reading

【所有欲】

【コントロールする】

【変化を抑える】

ペンタクルの4のカードで学ばなければならないレッスンは、ものごとすべてをコントロールしようとすることは不可能だと言うことです。大きな海に囲まれた世界に、自分が立っていることを想像すること。波に合わせて流れに乗っていくしかないのです。流れに乗って泳いでいる限り、海はわたしたちをサポートしてくれるのですから。

→大学の授業で寸劇をした。グループのリーダーを司り、クラス内でいちばん上手くできて、講師からも周りからも大いに褒められた。グループのみんなを率先してまとめて、作り上げた成功、達成感は非常に感じているが、こうしたときいつも頭をよぎるのは、自分勝手になってしまったのではないか、誰かの気持ちを害したのではないか、など、ネガティブな気持ちも同時に起こってしまう。素直に喜べない自分がいるのは毎度のことであるが、そうした謙虚な気持ちを持ち続けていることを良しとしたい。し、おそらくこの先もこの役割を全うすると思う。組織やものごとを整理することは得意なので、カードの意味をそのままポジティブに受け止めよう。

 

余談だが、朝から開封したばかりの新品のマスクを破いてしまったり、夕方に食べたグラノラのせいか?歯が欠けてしまい、充実した一日であったが、ものを破損してしまう日でもあった。特に、歯は辛い・・・・しかし、旅行中や、もっと特別な日に起こってしまうより、明日はオフだし、今日で良かったと思うことにしよう。

今日の授業は、学ぶことが多く、とても有意義でした。