エクササイズ11日目 Five of Pentacles


f:id:cana-tarot:20201029084041j:image
My reading

負傷、貧困、哀れ、惨め、同士、生存

→怪我に気を付けて?苦労する?

Professional reading

【困難なときを経験する】

【体調不良に苦しむ】

【拒絶される】

ペンタクルの5のカードは様々な種類の欠如を象徴しています。まず一つ目は健康についてです。ヴァイタリティや力が欠けているとき、人生の課題に立ち向かっていくのは難しいことです。しばしばこのカードは、身体の求めているものに応じることなく、それを軽視してしまっていることを示しています。身体に不調があるなら、問題点を見つけて、健康を回復する一歩を踏み出す必要があります。

また、物質的、あるいは経済的な問題を示している場合もあります。

そして物質的な面だけでなく、精神的な意味での欠乏をも表しています。

 

→昨日、歯が欠けてしまったり、少しネガティブなことが多かったために、実はこのカードをたまたま見て、今日(昨日)はこのカードがぴったりだったのでは?と思っていた矢先に、(すぐ翌日に)このカードを引いたのでまたまた驚きである。今日は数か月ぶりに医療機関を受診することになり、まさに健康についてのカードがぴったりである。ささいな歯のことではあるが、常々、長生きするには歯の健康を重視しないといけない、日頃のケアを怠ってはいけないと考えていたので、より意識する必要があるようだ。くわえて、気管支炎なのか、喉の調子がずっと悪い。もしかするともう一週間近くになる。やや回復傾向にあるような感じはするのだが、完全には治まっておらず、体調管理と、自分の弱いところを将来に向けてもしっかり意識する必要があるのだな。